2019年3月4日月曜日

お雛様、飾っています

ロビーにお雛様を飾りました。

以前いただいた平成のお雛様に加え、

昨年頂いた昭和20年頃のお雛様も飾っています。



 
 


 
 
こちらは平成のお雛様。
 
 

 


こちらが昭和のお雛様。御殿付きの豪華版です。
 
屋根には金のしゃちほこが!
 
 
 
 
 
家来もたくさん居て、飾るのが大変でした。
 
 
片づけるのはもっと大変かな。。。
 
 
 
ひな人形の片づけが遅れると、嫁に行き遅れるとか。
 
ならばいつ片づけるのが正解なのかと調べたら
 
啓蟄の頃、今年は3月6日なんだそうで。。。
 
 
おっと、もう片付けないといけないじゃないですか。
 
 
せっかく飾ったんだから、そこは無視して
 
今月いっぱい飾っていますので、ご覧になってください。
 
昭和のお雛様はひとつひとつ表情も豊かで
 
見ごたえがあります^^